忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[1]  [2
さて、3つのヒントが揃いましたので、最後の謎解きをしましょう。



「くろこ」が最後にたどり着いたのは、この建物でした。

皆さん、分かりますか?



PR
「参の守り」はこんな問題です。





古の不倒の翼に男は潜む、ライトか、合言葉が男のベールを暴くだろう

合言葉:現在の明治村村長の名を言え

「ライト」でこの形と言えば、明治探険隊を経験した人ならすぐにピーンときますね。



「弐の守り」はこんな問題です。




江戸時代より人々を苦しめたコロリの薬を大切に守る者

合言葉:品川灯台を設計した技師の名を言え

「コロリ」とは、今で言う「コレラ」の事ですね。

明治村で病気関連ですぐに思い出す建物と言えば「北里研究所本館医学館」「日本赤十字社中央病院病棟」「名古屋衛戍病院」ですが、「クロコ」は、あの妖怪のような絵に見覚えがありました。

そう言えば、あの建物に薬も展示してあったような気が・・・



「壱の守り」はこんな問題です。



この者、おかのじょうきのNを守る番人が表の顔

合言葉:明治探険隊の謎の猫の名前を言え

「おかのじょうき」?「丘の蒸気」の事でしょうか?
「N」?「north(北)」の事でしょうか?

北口の東京駅はちょっと遠いですね。。。
いよいよプチ宝さがしの始まりです。
皆に渡されたのは、両面コピーの宝の地図でした。そこには、「壱の守り」「弐の守り」
「参の守り」が書いてあります。
この謎を解いて、その場所にいる「守り人」に合言葉を言うと、最後に行く目的地の
ヒントがもらえるようです。今回は設置物ではなく、人探しですね。



「秘密の掟」が書かれた裏には、明治村の「明」がデザインされていました。



あら?バックのシミのような形はどこかで見たことがあるような・・・



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]