忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8



こんにちは。
くろこです。

上の写真はわたくしたちが
お世話になり始めた頃の
ぐれこ姉さんです。

以前にも出しましたが
お父さん一家の近所に、夜中に
年に2、3回ほど段ボール箱に入れられた
仔猫が置かれていることがありました。

生まれて間もないのですが、
目が開き、なんとか離乳している
状態の仔猫たちばかりだったようです。
放っておかれたら1日や2日の命でしょう。


お母さんが近所の人にきいたところ、
近くに「猫屋敷」と呼ばれる
お家があったそうです。

おそらくそこで餌をもらっている
外猫が出産して、
生まれた仔猫が独り歩きできるようになると
棲みつかれる前に
仔猫だけ離れた所に置いて行かれるようなのです。


「猫屋敷」のまわりでは首輪をつけた猫も
汚れたままの猫も何匹か
お昼寝していたり、散歩していました。

お父さんもお母さんも一度も
猫屋敷に住んでいる人に
会ったことがなかったのですが、
2年ほど前、その猫屋敷が壊されて
アパートになってしまいました。

それからは野良猫と一目でわかるような
猫はずいぶん減ってしまったそうです。

わたくしたちを産んでくれたお母さん猫が
そこにいたのかどうかなんて
今となってはわかる術もありません。

寒い夜は、ぐれこ姉さんとお母さん猫も
つらい思いをしていないだろうかと
心を痛めております。









猫グッズ専門通販サイト
バナー
ドリンクから書籍、時計まで猫関連グッズを豊富に紹介

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



■お勧め猫本

「100万回生きたねこ」 佐野洋子・文と絵

175万部のベストセラー



100万回生まれかわっては、飼い主のもとで死んでゆく猫。飼い主たちは猫の死をひどく悲しんだが、猫自身は死ぬのなんか平気だった。ある時、猫は誰の猫でもない野良猫となり、一匹の白猫に恋をする…。(「MARC」データベースより)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]