忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[90]  [89]  [88]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
明治村で開催されている明治探険隊Ⅴに行ってきました。今年で5回目です。
「明治探険隊V ~創・世・紀 外・伝~」2010年3月6日~7月25日

アドバンスコース~古の智慧~に挑戦です。<マスターコースクリア者限定、5/15公開>



こんにちは。
くろこです。

最後の謎ときです。

わたくしたちの解き方が出題者の意図とは
違う場合があります。
 (毎年、「あれれ?そんな深い意味だったの~」と
  お父さんとお母さんが探険隊終了後
  UPされる解答編を読んで首をひねります。)
できれば、ここにたどり着いた人も自力で『古の智慧』を
見つけたいと思ってらっしゃるでしょう。

難関ですが、ぜひ突破してください。

ご参考程度にしかならないかもしれません。
あるいは幼稚な文章でネタバレになってしまうかも。
ここからは自己責任(?)でご覧ください。


『星の台座』は契約の台座、太陽の台座とは違って
絵なんですね。
番号の振られた☆がいっぱいです。

ここで「太陽の台座」と<古の羅針盤>で得た
二つの情報をあてはめます。
契約の台座のように方角ではありません。



二つの情報の先にある数字☆を見つけました。



月が太陽に、陰が陽に変わった明治の出来事とは?
街の人たちの混乱はどのくらいすごかったのでしょうか。
そこに「失われた日々」のヒントがあります。

明治村の売店で販売中の本にも少し記述があります。






星の台座で見つけた数字と
失われた日々を足します。
でも、それがずばり建物の番号、
なんてアドバンスコースは甘くないですね。



その数字はガイドブックで見つけました。
建物の展示にもあるのかもしれませんが、
次回行った時、詳しく見学したいと思います。



ようやく<古の智慧>とご対面……?



【猫グッズ専門通販サイト】
バナー
ドリンクから書籍、時計まで猫関連グッズを豊富に紹介

【猫好きブロガーが大集合!】
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

【良かったらポちっとお願いします。】
人気ブログランキングへ

【くろこも参戦!クリックしてね。】


■お勧め猫本

「猫楠―南方熊楠の生涯」水木 しげる著

怪人の生きざまを描く



博物学・民俗学・語学・性愛学・粘菌学・エコロジー…広範囲な才能で世界を驚愕させた南方熊楠。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
くろこさん、はじめまして。明治村ラブのちゃこと申します。
タイムリーな記事、うれしいです。実は、昨日、入村5度目!にして、ようやく古の智慧にたどり着きました。

私の、アプローチとは、違っているのですが、こちらも、おもしろいですね。番号そのままではなく、さらに推理するのですね。そうかあ、そういう解釈もできるのかと、目からうろこです。

ちなみに、足すべき失われた日々は、同じなのですが、星の台座の線の引き方が異なっているみたいですね。私は、漢数字をそのまま使わず変換したのですが。。。。

いずれのせよ、自分の推理でたどり着いた場所に、ばっちりとキーワードを見つけた時の喜びは、探検隊の醍醐味ですね。
ちゃこ 2010/06/04(Fri)21:29:06 編集
♪ちゃこさま
ちゃこさま、こんにちは。
くろこです。

アドバンスコースクリアおめでとうございます。

「古の智慧」自体を見つけるのは
そんなに困難ではないようですが、
『なぜその建物』なのか、を
導きだすのに今もお父さんは
悩んでるようです。


次回の「伝説の探険家」コース、
とても楽しみですね。

手のひらサイズのクロコちゃんとデジカメを持った
日焼けしたおじさんがお父さん、
横でいつも名古屋弁でブツブツ文句言ってる
おばさんがお母さんです。
(わたくしは他人のふりをしています)

村内で見かけたらお気軽に声をかけてくださいね。
お互い頑張りましょう。

      暑いのも苦手なくろこより
くろこ 2010/06/06(Sun)10:11:32 編集
はじめまして
くろこさん、はじめまして。

記事を参考にさせていただいてましたので
コメさせていただきます。
(内容から最新記事でなく、こちらにしました)

星の台座の読み方、"くろこさん"やコメの"ちゃこさん"と違い
わたしは、全くストレートです。(偶然かもしれませんが)
太陽の台座で得た値をもとに、太陽、月それぞれの中心を通り
交差するよう延長線を引き、その交点の星の数字に、失われた日々の
数を足します。で、その番号の建物へ行って、「智慧」を見つけました。

ただ、正直言って、失われた日々の月が「大の月」なのか「小の月」
なのかが判らなかったので、2ヶ月前が「大の月」から問題の月を
「大の月」と仮定しての結果ですから。やっぱり偶然くさいです(笑)
通りすがりの探険家 2010/06/06(Sun)18:08:25 編集
通りすがりの探険家さま
アドバンスコースクリアおめでとうございます。

たまたま、先ほどお父さんも
通りすがりの探険家さまが示された
星の台座の解読法に気がついたところでした。
番外編と称しております。

生命の座標の言葉で
「**の裏の地に・・・」とありましたものね。

あなたの解読法のほうが
理にかなっていると思いました。

コメントありがとうございました。

   早く明治村のかき氷が食べたいくろこより
くろこ 2010/06/06(Sun)19:04:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]