忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [146]  [145
ゴールド・フラッグに挑戦です。

解説を見たい方は、「つづき」からどうぞ。

ただし、これは、「くろこ」の考えた回答ですので、間違った解釈があるかもしれません。
予め、ご了解の上で参考にして下さいね。

■Ⅰの問題



この建物を見つけるのに苦労しました。ガイドグックにこの形が無い・・・

お腹がすいて「カレーパン」を食べている時に見つけました。この形を



「札幌電話交換局」の裏でした。



そこで、見つけたヒントは・・・



「銅Ⅲの青」という文字でした。

■Ⅱの問題



色々なタイプの「5」が5つあります。掛けちゃいましょう。5×5=25です。
明治村で25と言えば・・・「長崎居留地二十五番館」ですね。
その踊り場から見渡せる建物を地図で確認しました。



「神戸山手西洋人住居」です。「異なる文化をつなぐ橋」は渡り廊下ですね。



西洋人住居に行ってみましょう。



見つけたヒントは、「銅Ⅳの赤」です。

■Ⅲの問題



これもどうやら古典的な暗号解読のようです。まわりのアルファベットを数字に置き換えます。どうやら「SPHINX」を表しているようです。

数字を書くと「S=19」「p=16」「h=8」「i=9」「n=14」「x=24」

これを中央の図形から文字を拾うと「白キ梅園ノ裏」になりました。



「梅園」の看板の裏は人集りです。邪魔をしないように順番を待ちましょう。



ヒントは、「銀Ⅱの緑」です。

■Ⅳの問題



この形に見覚えが無いですか?いつかの探険隊で使われた模様ですね。
「皇帝」の「帝」が「帝国ホテル」を表しているのでしょうか?



気持ちが良いぐらいにイラストにそっくりです。



ヒントは、「”あるもの”とはⅢⅠⅡ」です。

■ゴールド・フラッグ



この国が生まれ変わろうと
もがいていたあの頃
私の思想を体現する上で
”あのもの”の存在が欠かせなかった
”あのもの”は
活躍の場を得るまでは
いつもある場所で待機していた

”あるもの”は今もあの場所で
待機しているのだろうか?


なかなか意味深い文章ですね。それでは、得られたヒントから”あるもの”を見つけましょう。

「銅Ⅲの青」
「銅Ⅳの赤」
「銀Ⅱの緑」
「”あるもの”とはⅢⅠⅡ

ゴールド・フラッグのヒントは、ブロンズとシルバーのヒントを持っていないと解読できない仕組みになっています。さすが!タカラッシュ!

「銅Ⅲ」のヒントは、「庭へ」!?あれ?青文字がありません。いきなりの挫折です。
「銅Ⅳ」のヒントは、「看板の裏手」で赤文字は「手」です。
「銀Ⅱ」のヒントは、「キタザトより東」で緑文字は「キ」です。

考え方は間違っていないと思うのですが・・・銅Ⅲを銀Ⅲにしてしまえ!と強引に考えをねじ曲げて

「銀Ⅲ」のヒントは、「カタツムリの北」で青文字は「ツ」です。

”あるもの”はⅢⅠⅡなので「キ」「ツ」「手」・・・「切手」ですか!

「切手」と言えば、ここ



「宇治山田郵便局舎」ですね。切手倉庫があります。



ダメ元で「郵便局」へ行ってみます。



w(゜o゜)w オオー!切手倉庫窓で「ゴールド・フラッグ」を発見しました。

あとで、Ⅰのヒントを見に行ったら・・・



手書きで「銀」に書きなおしてありました・・・やってくれるな!タカラッシュ!

こんな感じで、「くろこ」の明治探険隊GPは終了しました。

1番の方は、開始から1時間で完了したようです!凄いです。18人のチーム戦だったそうです。

「くろこ」は、ぼつぼつと謎を解き、一つ一つを確かめながら、写真を取りながら、食べながら、飲みながら・・・

1番の方からは、2時間近くも遅れての回答でした・・・

でも、無駄な動きもあまりなく、推理した所にちゃんとヒントがあり、フラッグも見つけられて満足できる1日でした。

次の記事からは、探検終了後で見つけたダミーのご紹介です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GPお疲れ様でした!
こんにちは!いつも楽しくブログ拝見しております。

私も参加しましたが、のんびりマイペースでやっていたので13:30頃のゴールでした。

人の群れにつられることもありましたが、ほぼヒントを特定しながら解決できたので自分的に及第点かな、と思ってます。

ゴールド3は、怪盗スフィンクスに直接ヒントをもらうものだと思って、最後までスフィンクスを探していました…(泣)
今日の更新を拝見しまして「ああ、なるほどなあ」と思いました。
結局ゴールド3は人の群れにつられて発見できたのですが、これだけは謎が解けず消化不良でした。

では、またおじゃましますね!
ゆず 2011/12/08(Thu)13:46:11 編集
Re:GPお疲れ様でした!
ゆずさん、コメントありがとうございます。
思い込みをすると、そこから抜け出すのが大変ですよね。
「くろこ」もシルバーフラッグの在り処が最後まで分からずに残ってしまいました。「人の群れに助けられた」ものもあります。
「くろこ」も実際は、このブログのようにすんなりと全てを見つけたわけではありません。
近日中に、「くろこ」が実際に見つけた周り方を記事にしますので、また、見て下さいね。
【2011/12/08 14:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]