忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [146]  [145]  [144
シルバー・フラッグに挑戦です。

解説を見たい方は、「つづき」からどうぞ。

ただし、これは、「くろこ」の考えた回答ですので、間違った解釈があるかもしれません。
予め、ご了解の上で参考にして下さいね。

■Ⅰの問題



「常識よりも2歩古い」「集合的な考え方」とは、いつも暗号解読法のようです。

各文字の50音での2つ前を書きだして見ました。

「ヒトノミチニシタガウ」(人の道に従う)
「ヤカタノウラ」(館の裏)
「テガカリハアル」(手がかりはある)

ちゃんと文章になりました。「人の道に従う」とはどの建物を表しているのでしょうか?
そこで「くろこ」はピーンと来ましたよ!
「道」「従」の文字はどこかで見たことがあります。



「西郷従道」にこの2文字があります。早速、建物の裏を捜索しました。



ヒントを見つけました。Ⅰのヒントは「Aを信じるな」です。

■Ⅱの問題



「宙に浮かぶ道」とは、橋又は鉄橋を表しているようです。「はじまりのもの」とは



これも探険隊では、よく登場する「尾西鉄道蒸気機関車1号」ですね。



「4つの目」とは、機関車の4つの窓の事でしょう。窓にヒントが書いてあります。



写真では見にくいですが、「キタザトより東」と書いてあります。

ここでちょっと注意!「キ」の文字が緑色である事を覚えておいて下さいね。

■Ⅲの問題



12mの建物で特徴的な形は



「金沢監獄中央看守所・監房」のようです。



この写真を見るとイラストとそっくりな事がよく分かりますね。



Ⅲのヒントは、「カタツムリより北」です。

ここでも、注意!写真では見にくいですが、「ツ」の文字が青色です。

■Ⅳの問題



この問題の解説は必要ありませんね。イラストから建物がすぐに特定できます。



ガイドブックにまったく同じ建物が写真が掲載されています。「川崎銀行本店」です。



大きな設置物ですね。「地図の裏」がヒントです。

■シルバー・フラッグ



「Aを信じるな」
「キタザトより東」
「カタツムリより北」
「地図の裏」

まず、「Aを信じるな」のヒントからA,B,Cの地図からAを除外しました。

Bの地図は、「バス路線」でCの地図は「京都市電」を表しています。

「キタザト」はもちろん「北里研究所本館」で「カタツムリ」とは「蝸牛庵」の事だと思います。

地図で「北里研究所の東」と「蝸牛庵の北」確認してみます。



線を引くとよく分かりますね。赤い丸の中が捜索範囲のようです。

ここで、問題の地図をみると、このエリアに該当する印は



Cの地図のこの×だけです。この位置は、「市電 品川灯台駅」です。行ってみましょう。



「品川灯台駅」の「地図の裏」でシルバー・フラッグを見つけました!

※アレ_(・・?..)?「Aを信じるな」のヒントは必要ないように思えますが・・・ダミーかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]