忍者ブログ
きままな愛猫「くろこ」の日常
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [146
いつも、イベントを盛り上げてくれる探険隊になくてはならないモノ

それは、迷脇役のダミーさん達です。

「くろこ」の考えを非ぬ方向に親切に導いてくれる親切なお方。

その、ダミーさん達のご紹介です。「つづき」からどうぞ。

※「こんなところにもダミーがあったよ!」報告をお待ちしております。

まずは、スタートしてすぐに見つかってしまう「シアトル日系福音教会」のダミー



ヒントは「銀Ⅰの紫」です。

ヒントの形式で言えばゴールドのヒントダミーでⅢですから、図形から漢字を拾い出す暗号ですね。

ミスリードを推測すると「白ノ聖条キ」(星条旗のある白い建物)かな?

ちなみに、「銀Ⅰの紫」の文字は、「な」です。

次は、「芝川又右衛門邸」にあるダミー



ヒントは「ツウヨウグチ」です。これを見つけた方は多いと思います。

シルバーフラッグを探す時、「キタザトの東」「カタツムリの北」を地図で拾うと、この「芝川又右衛門邸」がばっちりの位置にあります。

ただ、「地図の裏」とフラッグではないので、ダミーだと分かりますね。

Ⅱのダミーですので、ミスリードはブロンズのⅡで階段からのイメージでしょうか?

これをブロンズの暗号に当てはめると「通用口の庭へとつづく」となってしまい????となりますね。

次は、「清水医院」にあるダミー



ヒントは、「ミヤコノエキ」です。

これは、あとで登場する「ブロンズ・フラッグ」のダミーに繋がる所がありますのでブロンズのⅣのダミーだと思います。

ブロンズの文言に当てはめると「”ミヤコノエキ”を探すがいい」となり、京都七条駅を探しに行き、めでたくブロンズ(ちょっと色が変)フラッグのダミーを見つけることとなります。

ただ、「明治の闇を照らした光をたよりにすすむがいい」から「清水医院」が導き出せません。

地下道の手前の電灯から進むのでしょうかね?謎です。

次は、「東山梨郡役所(村長室)」のダミーです。



ヒントは「アツメルヒト」

Ⅰのヒントのようですので、シルバーフラッグのヒントダミーでしょうか?

シルバーフラッグのⅠのヒントの○と一の形からO(オー)小沢と一の昭一を連想して、村長室に走る!ってそんな都合のよい事があるのかな?

「集める人」→「手紙を集める人」→「郵便局員」→「宇治山田郵便局」となり、郵便局に走る!

そこで、めでたくシルバーフラッグのダミーを見つけることになります。

そして、これが、京都七条駅にある「ブロンズフラッグ」のダミーさんです。



ダミー臭で頭がクラクラしそうな設置ですね。

そして、これが、宇治山田郵便局の裏にあった「シルバーフラッグ」のダミーさんです。



これは、意外にハマった人もいるのではないでしょうか?

そうです、宇治山田郵便局には「ゴールドフラッグ」の本物があります。

ですから、シルバーではなく、ゴールドとしてキーワードを書いてしまった方がいらっしゃると思います。(色もちょっと微妙ですしね)

--------------------------------------
後から調べた事ですけど、ダミーの「リフレイン」は繰り返しの意味でよく使用される単語ですが、フランス語の「ルフラン」とも言われるようです。出題者のメジャーな「リフレイン」をダミーにするセンス、「くろこ」は感心していまいましたよ。
--------------------------------------

以上が、「くろこ」が集めたダミーコレクションですが、これ以外にもまだまだあると思いますので、情報をお持ちの方は、連絡を頂けると嬉しいです。
(10個以上のダミーが存在するとの情報もあるようです)

このように出題者が考えたダミーの意味を考えるのは、ある意味、本物を推理するよりも困難で楽しいのです。これも探険隊ならではの楽しみ方だと「くろこ」は思います。

次は、実際に「くろこ」が辿った道筋をご紹介します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
三重県庁舎
よろず体験のところに

Ⅲ 鉄の道沿い
  (赤)  (黄)
他は白抜き文字

がありました。既出かな?
AKIRA 2011/12/09(Fri)18:02:51 編集
Re:無題
AKIRAさん、コメントありがとうございます。
まだ、4つもあったのですか!これで10個ですね。
まだ、あるのかな?
よろしくお願い致します。
【2011/12/11 08:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 やまさん]
[07/27 こうき]
[07/23 かず]
[07/16 NONAME]
[05/28 梨乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこ・ネコ・neko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]